■受講対象:部下の模範となるべき新リーダー及びリーダー候補<入社2~7年目想定>
■研修目的:自ら学ぶことの意義と「学び方」を知り、ファシリテータとしての基礎スキルを身につける
■研修目標:①OJLF(On the Job Learning Facilitator)の意味と組織内の役割を理解・認識する
②教育と学習の違いを認識し、学習促進のためにファシリテーション能力を身につける
③チームとして果たす役割を認識し、獲得すべきスキルとその学習法を策定する
■研修期間:2日間(オプション:3~6ヶ月後の「フォロー研修」)
■テキスト:FLBOK(Facilitative Learning Body Of Knowledge)概要編
■前提知識:特に必要ありません(上記テキストを事前配付し、時間の許す範囲でお読み戴くという形をとります)
<第1日目>
時間 | 内容 | 区分 | 備考 |
9:00 | 事務局挨拶 | 10分 | |
9:10 | オリエンテーション | 講義等 | 30分 |
・研修の狙い/目的、進め方 | |||
・自己紹介(講師/受講者) | |||
9:40 | 人材に関する「タスク」と「スキル」 | 講義 | 20分 |
・iCD(iコンピテンシディクショナリ)と人材育成(概要) | |||
・タスク・・・ラインマネジメント(メンバーの育成)、人的資源管理(人材戦略) | |||
・スキル・・・支援活動としての人材育成・教育・研修 | |||
10:00 | コンセンサス・トレーニング | 演習 | 60分 |
・自己認識と他者理解、チーミング、合意形成と振り返り、押す/引く/離れる | |||
11:00 | 人材育成に関する「タスク」と「スキル」Ⅱ | 討議 | 60分 |
<討議テーマ>現状の「人材育成」の評価と問題点の洗い出し | |||
13:00 | 学習メンタリング技法 | 120分 | |
・なぜ「教えない教育」なのか、メンター(先輩・上司)とメンティー(後輩・部下)の関係 | 講義 | (30分) | |
<討議テーマ>どうすれば部下を動機づけできるか | 討議 | (90分) | |
15:00 | インストラクショナルデザイン | 100分 | |
・ガニエの9教授事象、メーガーの3つの質問、ARCSモデル、ADDIEモデル | 講義 | (30分) | |
<討議テーマ>現場の人材育成にIDリトンはどこまで応用できるか | 討議 | (70分) | |
16:40 | 本日のまとめとアンケート(17:00終了) | 20分 |
<第2日目>
時間 | 内容 | 区分 | 備考 |
9:00 | 1日目の振返り(アンケート・フィードバック) | 講義 | 30分 |
9:30 | OJLとOJLF | 120分 | |
・OJTとOJLの違い、OJLFとラーニングファシリテータの役割、コーチングとの関係 | 講義 | (30分) | |
・そもそも「ラーニング」とは、自己学習と促進学習、アクティブラーニング | |||
<討議テーマ>人材育成に於けるトレーニングとは?又ラーニングとの違いは? | 討議 | (90分) | |
11:30 | 経験を成長につなげる | 講義 | 30分 |
・経験学習サイクル(具体的経験、内省的観察、抽象的概念化、積極的実践) | |||
・資質を伸ばす(開放性、自立性、観察力、抽象化能力、積極性、決断力) | |||
13:00 | ヒューマンスキル | 80分 | |
・ITヒューマンスキル(創造力、実行/実践力、コミュニケーション力) | 講義 | (20分) | |
・エンゲージメント、自己肯定感/自己効力感、有能感/自立性/関係性 | |||
<討議テーマ>IT技術者に「ヒューマンスキル」を身に着けさせるには | 討議 | (60分) | |
14:20 | タスクの解設定と関連スキル、学習方法 | 120分 | |
・キャリア自律、ダブルループ学習(背景のより深い理解)とシングルループ学習 | 講義 | (20分) | |
・自分の所属する組織の果たすべきタスクを仮設定し、関係するスキルを洗い出す | 演習 | (50分) | |
・そのスキルの学習をどうするか(PDCAをどう回すか)を策定する⇒「行動宣言」 | 発表 | (50分) | |
16:20 | ラーナビリティ(Learnability) | 講義 | 20分 |
・資質特性(学習能力)、2つの能力側面(効果的に学びとる能力/効率的に学びとる能力 | |||
16:40 | 研修のまとめとアンケート(17:00終了) | 20分 |