■受講対象:部下育成(新入社員を含む)に直接携わるOJTトレーナ及びその候補者<入社3~12年目想定>
■研修目的:部下の成長を支援・促進するために必要な知識とスキルを、自ら「経験学習」を体験しながら習得する。
■研修目標:①教育と学習の違いを認識し、学習を促進するためのファシリテーション能力を身につける。
②育成対象者(部下)のみならず、自らも含めてモチベート(動機付け)できる力を身につける。
③全体を見る目(=システム思考)を養うとともに、「学びの組織」とはどういうものかを理解する。
■研修期間:2日間(オプション:3~6ヶ月後の「フォロー研修」)
■テキスト:FLBOK(Facilitative Learning Body Of Knowledge)概要編
■前提知識:特に必要ありません(上記テキストを事前配付し、時間の許す範囲でお読み戴くという形をとります)
<第1日目>
時間 | 内容 | 区分 | 備考 |
9:00 | 事務局挨拶 | 10分 | |
9:10 | オリエンテーション | 講義等 | 30分 |
・研修の狙い/目的、進め方 | |||
・自己紹介(講師/受講者) | |||
9:40 | 学びのメカニズム | 講義 | 60分 |
・教育界の大きな流れ(ティーチング⇒トレーニング⇒ラーニング) | |||
・学習モデルと学習理論(経験学習、成人学習学、変容的学習論、認知的徒弟制) | |||
・記憶のメカニズム(エピソード記憶、結晶性能力、心像) | |||
10:40 | コンセンサス・トレーニング | 80分 | |
・対話の重要性、チーム学習、葛藤と合意形成、ポリティカルスキル | 講義 | (20分) | |
・自説を変える快感 | 演習 | (60分) | |
13:00 | プロジェクト演習【経験学習】Ⅰ<積極的な実践> | 180分 | |
・実践的な経験学習モデルとラーニングファシリテーション | 講義 | (20分) | |
・『システム構築提案書』作成(システム化の目的、導入期待効果、要件定義など) | 演習 | (160分) | |
・顧客要求の引き出し(問題発掘⇒問題形成)、システムドメイン(問題解決領域)の決定 | |||
16:00 | 学びの組織 | 講義 | 40分 |
・5つのディシプリン(システム思考、自己マスタリー、メンタルモデル、共有ビジョン、チーム学習) | |||
・ダブルループ学習(学ぶとは行動が変化すること、学習2つのモード、改善と改革) | |||
16:40 | 本日のまとめとアンケート(17:00終了) | 20分 |
<第2日目>
時間 | 内容 | 区分 | 備考 |
9:00 | 1日目の振返り(アンケート・フィードバック) | 講義 | 30分 |
9:30 | プロジェクト演習【経験学習】Ⅱ<具体的な経験> | 90分 | |
・「学び方を学ぶ」ということ、開放性と自立性 | 講義 | (10分) | |
・『システム構築提案書』作成の続き~発表準備 | 演習 | (80分) | |
11:00 | 学習成果物の発表 | 発表 | 60分 |
・コンペティション(システム構築提案の妥当性評価) | |||
・成功体験と失敗体験、達成体験と代理体験 | |||
13:00 | OJTとOJL(On the Job Learning) | 講義 | 40分 |
・OJTの特質と現行OJTの課題 | |||
・発展形としてのOJL(職場の在り方、上司・部下の関係、行動(目的)、学習方法、人材育成の意味) | |||
13:40 | プロジェクト演習【経験学習】Ⅲ<振返り・省察~概念化> | 120分 | |
・システム的なものの見方(視野の拡大) | 講義 | (20分) | |
・内省的観察と抽象的概念化、持論化する力、コンセプチャルスキル | 演習 | (50分) | |
・自ら学んだもの(マイセオリー)を今後の活動にどう活かすか | 発表 | (50分) | |
15:40 | 動機付け | 講義 | 60分 |
・行動科学と最新モチベーション理論、人材像の変化、熟達者の特徴 | |||
・自己効力感と成長実感、学習を阻害する要因/促進する要因 | |||
・学習環境とアフォーダンスという概念、文脈と即興性 | |||
16:40 | 研修のまとめとアンケート(17:00終了) | 20分 |