■受講対象:研修(社外/社内)担当講師及びその候補者
■研修目的:「教えない研修」の意味と有効性を理解し、ラーニングファシリテータとしての基礎スキルを身につける
■研修目標:①ファシリテーション技法の基本を知り、学習者の主体的な学びの支援・促進方法を理解/認識する。
②学習者を積極的な学習に仕向ける為の授業設計(レッスンデザイン)ができる。
③知識をそのまま伝授するのではなく、メタファーやアナロジーを活用した模擬授業を体験する。
■研修期間:2日間(ただし、与えられた課題(学習成果物)の提出をもって研修の終了とします)
■テキスト:FLBOK(Facilitative Learning Body Of Knowledge)梗概編
■前提知識:上記テキストを事前配付し、予め読んで戴いていることを前提とします。(←「反転学習」)
<第1日目>
時間 | 内容 | 区分 | 備考 |
9:00 | 事務局挨拶 | 10分 | |
9:10 | オリエンテーション | 90分 | |
・研修の狙い/目的、進め方、スタディ(Study)とラーン(Learn)、ラーナビリティ | 講義等 | (30分) | |
・自己紹介(講師/参加者) | |||
・チーミング(コンセンサストレーニング) | 演習 | (60分) | |
10:40 | 人材育成スキル | 80分 | |
・インストラクションスキル、研修企画/開発スキル、マネジメントスキル | 講義 | (30分) | |
・講師の姿勢(スタンス)、ITスキルとコンセプチャナルスキル(育成ビジョンと研修コース) | |||
<討議①>インストラクションとラーニングファシリテーションの共通点と相違点 | 討議・発表 | (50分) | |
13:00 | 自己学習と促進学習 | 90分 | |
・学習者の”気づき”を引き出す「教えない(自ら学ぶように仕向ける)研修」 | 講義 | (40分) | |
・これまでに研究されてきた教授方法/学習方法、」理論や知見、提言 | |||
<討議②>何故「成人学習」や「経験学習」が研修の場で適用/応用されないのだろうか? | 演習 | (60分) | |
14:40 | 学習者の動機づけ | 120分 | |
・行動科学とモチベーション論、自己決定論、セルフエフィカシー(自己効力感) | 講義 | (60分) | |
・学習を促進する要因/阻害する要因、本質を伝える(メタファーとアナロジー) | |||
・ID理論とケラーのARCSモデル | 演習 | (60分) | |
<演習①>模擬授業用ストーリーボード(=事前課題)の見直し、レッスンデザイン | |||
16:40 | 本日のまとめとアンケート(17:00終了) | 20分 |
<第2日目>
時間 | 内容 | 区分 | 備考 |
9:00 | 1日目の振返り(アンケート・フィードバック) | 講義 | 30分 |
9:30 | ファシリテーション技法 | 90分 | |
・ファシリテーションとは、講師の基本的な振る舞い、(1:1)×N | 講義 | (30分) | |
・問答法、対話と会話、質問と発問、文脈と即興性 | |||
・コーチングとファシイテーション、インヒビション(抑制) | |||
<討議③>ラーニングファシリテータの「やるべきこと」/「やってはいけないこと」 | 討議・発表 | (60分) | |
11:00 | PBLの理論と実践方法 | 20分 | |
・問題解決学習(Problem Based Learning)を実現するには | 講義 | (30分) | |
・プロジェクト型学習(Project Based Learning)を実現するには | |||
・協調学習と集団力学(グループダイナミックス)、モニタリングとフィードバック | |||
<演習②>午後の演習発表(模擬授業)に向けての準備(事前課題の再見直し) | 演習 | (20分) | |
13:00 | 講座の実践(ロールプレイ) | 210分 | |
・研修評価の新しい考え方(新カークパトリックモデル) | 講義 | (30分) | |
・エンゲージメント、レリーバンス(関連)、コンフィデンス(自身)、エンカレッジ(励まし) | |||
<発表>模擬授業(見直したストーリーボードに沿った展開) | 発表 | (180分) | |
・一名当たり10~15分(発表5~10分+他者評価5分)想定 | |||
(MAX12名) | |||
・最後に総評 | |||
16:30 | 提出課題について、研修のまとめとアンケート(17:00終了) | 30分 |